JR新宿駅 徒歩10分 営業時間 10:00~21:00(不定休)
*発狂する前に、まずは知ることから



















首のシワやたるみは、年輪のように増えるものだと思ってませんか?

ご自身の目では、見えないですが、意外と後ろにも出来てます。

残酷ですが、見た目を首から上で、判断することが多いと思います。
その首にシワやたるみがあると、老けたように見えてしまいます。

さらに、首が縮まるような状態だと、お顔と全体が、太っているような印象になります。


では、なぜシワやたるみが出来るのか?また何が悪いの?
というところをお伝えしていきます。

大きく分けると、2つのことが考えられます。

・水分不足

・姿勢


水分不足では

水分を保持する成分が足りないことで、皮膚に潤いやハリがなくなる。
そもそも水分保持の元となる水をあまり飲まない。
これでは栄養は届けられません。


姿勢では

デスクワークが多く、スマホも使ってると、自然と首が前に下に傾く。
この状態は、皮膚のハリをなくし、たるみやすくします。

また、動きの少ない首は、脂肪がつきやすくなり、首の後ろのシワが出来ます。
首は、本来少し前方へカーブがあるのが理想

*ストレートネックは、前方へ傾くが、理想のカーブをなくしてる状態。













関係ないように思える、寝姿勢も注意が必要です。

枕と寝具との間に高低差がある(写真のような状態)とわかりやすいと
思いますが、大きな原因の一つになります。

首の前後に、シワやたるみが、出来る状態でいるということは、
筋肉を硬くし、血流に問題を起こしやすく、脳や心臓の負担が大きくなります

「老化現象」で、終わらせずに、気にしてみてください。


ちなみに首の状態は、お顔でも同様なことが考えられます。

身体に関して大事なのは、先ずは内側からしっかり
それから、必要に応じて、外側も。

理想の姿勢を作り、根幹から、キレイを目指しませんか?
ご相談、お待ちしております。


JR新宿駅 徒歩10分 藤井施術院

ご予約はこちらから

藤井施術院 代表
根幹療法士 藤井 雄治