あなたのカバンの背負い方、猫背や肩こりを作ってますよ。
最近では、女性・ビジネスパーソン・学生の間でもカバン(以降、バックパック)が
増えてきて、個人的には、良い傾向だと思っております。
バックパックは、ショルダータイプ(肩がけ)や横持ちのタイプよりも、
中身の重さを分散できるというメリットが大きいところです。
ただ、バックパックの背負い方に問題がある方が、とても多いので
この投稿を参考にいただければと。
上の写真のような背負い方を無意識にしていませんか?
結構、多く見かけます。
はじめに、『バックパック』は英語で『backpack』です。
日本語だと、背中で背負う荷物となります。
ちなみに、リュックサックはドイツ語で同じ意味
もはや、この状態は、バックパックではなくて、
ウェストバックもしくは、ヒップバックです・・・。
これでは、バックの中身が重くなれば、重くなるほどに
背中側の矢印の方向に強く引っ張られます。
さらに、その力に反発しようとすると、今度はどんどん首が前傾していきます。
これでも、まだまだ下すぎます。
このようなバックパックの使い方が、あなたの猫背と肩こりを悪化させます。
山や、旅に使うようなバックパックによっては、腰・骨盤あたりまでの
長さのものはありますが、その場合は、ハーネスと呼ばれるサポートになる
留め具がついてます。
今回は、あくまでもビジネス・普段使い・通学で使う範囲のものと
限定すると、以下の背負い方が理想です。
上の2枚の写真のようにバックパックを使ってる場合は、少し
窮屈そうに見えるかもしれませんが、自然と胸が開くようになり、
背中が起きて、首も少し後ろになります。
猫背、肩・首こり、姿勢の悪さは、生活習慣によって作れています。
その為、これまでより良い方向へと小さい積み重ねをすれば、どんどん
良くなっていきます。
あなた自身、周り、ご家族で、ぜひ、試してみてください。
JR新宿駅 徒歩10分 藤井施術院
藤井施術院 代表
根幹療法士 藤井 雄治
お名前とメールアドレスをご記入の後に、購読ボタンを押してください。