JR新宿駅 徒歩10分 営業時間 10:00~21:00(不定休)
この時期、お悩みの正月太り。


もし、体重が増えてしまった場合は、しょうがいないので、
一旦受け入れていただいて。大切なのはこれからです。


正月太りの対策は、2つです。

1 太ってしまう原理を知ること

2 時間を見方につけること





















対策の2つを解説していきます。


1 太ってしまう原理を知ること
原理は、とてもシンプルです。

・あなたの身体が持つ消費量を食べる量が上回ること。
いわゆる、食っちゃ寝です。

私たち動物は、余分なエネルギーを摂った際、それを脂肪として
蓄え、飢えないように備えておくのが原理です。

お節やお雑煮、家によっては、お酒が目の前にあって、あまり動いたりせずに
飲んで、食べていれば、自然と消費量を上回ります。


・基礎的な筋トレが足りないこと。
基礎的な筋トレをしていると、基礎消費量が高まります。
基礎とはどれくらい?なのかは、個人差がありますが
少しずつ、負荷を増やすことにこだわらずに、継続が大切です。

余談ですが、トレーニングのし過ぎは、必要とする量も増えるので、注意が必要です。





2 時間を見方につけること


去年の年始に測ったら、74.8kg
私のベストが68kgくらいなので、約7kg増。



























そして、去年末に測ったのが、上の画像


・時間を見方につけることは、1年間をかけてゆっくりと体重を減らすことです。

急に7kgも体重は増えることはなく、正月太りも合わせた結果。

ゆっくり増えた7kgは、ゆっくり減らせばいい7kg。
ということです。


・1ヶ月/1kgを減らすペースを目指す。

このペースだと、計算上は1年で、12kgです。
1年で7kgは、2ヶ月で、1kgペースです。
出来そうではありませんか?


最後に、何か特別なことをしたのでは?

ジムには、通ってません。
ランニングを沢山してもいません。

私の体重が増えたのは、朝食などのビュッフェに行って、食べ過ぎたことが原因の為
取り組んだことは、少しずつ食事を通常へ戻し、家で、数分で出来る、
腹筋・スクワット・腕立てをし、ウォーキング
をしただけです。


これらが、私の考える正月太りの解消法です。

これから、1年かけて、ゆっくりとベストな状態へ戻していきましょう。





JR新宿駅 徒歩10分 藤井施術院

ご予約はこちらから

藤井施術院 代表
根幹療法士 藤井 雄治



メルマガのご登録は、こちらです

お名前とメールアドレスをご記入の後に、購読ボタンを押してください。